明けましておめでとうございます!野田です。

さて、今日からE.D.O.の通常授業が始まりますが、みなさん頭の切り替えはできてますか?

特に受験生は、「正月気分が抜けなくて。。。」なんて言ってられないですからね。
気持ちを新たに頑張っていきましょう!

で、今年最初の記事なんですが、、、、東京オリンピックも開催されることですし、オリンピックの歴史についてのクイズです。
特に、中学入試では狙われやすいところなので、受験生は、是非親子でチャレンジしてみてくださいね。


Q1. 初めて近代オリンピックが開かれた国はどこ?

1. 解答と解説
ギリシア

オリンピックの起源は、古代ギリシアで、今から2500年以上前に開かれていたようです。
ただ、このころのオリンピックは今とは全く異なったもので、現在のような形のオリンピック = 近代オリンピックが最初に開かれたのは1896年、今から100年以上前のことです。
この時の開催地も、もちろんギリシアでした。


Q2. 夏季オリンピックが開かれる年にはどんな特徴がある?

2. 解答と解説
4で割り切れる年

夏季オリンピックが開かれる年は、必ず4の倍数の年になります。
同時にこれ、うるう年でもありますね。
1年が366日あり、2月が29日まである年です。

ちなみに、オリンピックには、夏季オリンピックと冬季オリンピックの2種類があります。
今回の東京オリンピックは夏季オリンピック。
スケートやスキーなどの競技が行われるのが冬季オリンピックです。


Q3. 東京でオリンピックが開かれるのは2020年を含めて何回?

3. 解答と解説
2回目

東京での開催は、今回も含めて2回目です。
歴史をやっている人は年号を覚えていて欲しいところ。
最初の東京オリンピックは1964年です。
これに合わせて東海道新幹線が開通したことなんかも大切ですよ。


Q4. 日本で、東京以外にオリンピックが開かれた都市は?

4. 解答と解説
札幌、長野

夏季オリンピックが開催されたのは東京だけなのですが、冬季オリンピックが札幌と長野で開催されています。
夏季と冬季を合わせると、今度の東京オリンピックを加えれば、日本では4回も開かれることになるんですね。


Q5. 前回の夏季オリンピックが開催された都市と、次回開催予定の都市はどこ?

5. 解答と解説
リオデジャネイロ(前回)、パリ(次回)

4年前に見た記憶がある人も多いのではないでしょうか。
前回はブラジルのリオデジャネイロでしたね。
日本とは地球の反対側にある都市です。

次回開催予定はフランスのパリ。
これは知らない人も多いかもしれませんね。


いかがでしたか?
普段、何となくわかっているつもりでも、こうやって質問されると、意外と答えられないものではないでしょうか。
受験生で出来なかった人は、、、大丈夫!入試までに覚えられるよう、一緒に特訓しましょう!!