オリンピックについて整理しておこう!

小学生

明けましておめでとうございます!野田です。

さて、今日からE.D.O.の通常授業が始まりますが、みなさん頭の切り替えはできてますか?

特に受験生は、「正月気分が抜けなくて。。。」なんて言ってられないですからね。
気持ちを新たに頑張っていきましょう!

で、今年最初の記事なんですが、、、、東京オリンピックも開催されることですし、オリンピックの歴史についてのクイズです。
特に、中学入試では狙われやすいところなので、受験生は、是非親子でチャレンジしてみてくださいね。


Q1. 初めて近代オリンピックが開かれた国はどこ?

1. 解答と解説
ギリシア

オリンピックの起源は、古代ギリシアで、今から2500年以上前に開かれていたようです。
ただ、このころのオリンピックは今とは全く異なったもので、現在のような形のオリンピック = 近代オリンピックが最初に開かれたのは1896年、今から100年以上前のことです。
この時の開催地も、もちろんギリシアでした。

[br num=”1″]

Q2. 夏季オリンピックが開かれる年にはどんな特徴がある?

2. 解答と解説
4で割り切れる年

夏季オリンピックが開かれる年は、必ず4の倍数の年になります。
同時にこれ、うるう年でもありますね。
1年が366日あり、2月が29日まである年です。

ちなみに、オリンピックには、夏季オリンピックと冬季オリンピックの2種類があります。
今回の東京オリンピックは夏季オリンピック。
スケートやスキーなどの競技が行われるのが冬季オリンピックです。

[br num=”1″]

Q3. 東京でオリンピックが開かれるのは2020年を含めて何回?

3. 解答と解説
2回目

東京での開催は、今回も含めて2回目です。
歴史をやっている人は年号を覚えていて欲しいところ。
最初の東京オリンピックは1964年です。
これに合わせて東海道新幹線が開通したことなんかも大切ですよ。

[br num=”1″]

Q4. 日本で、東京以外にオリンピックが開かれた都市は?

4. 解答と解説
札幌、長野

夏季オリンピックが開催されたのは東京だけなのですが、冬季オリンピックが札幌と長野で開催されています。
夏季と冬季を合わせると、今度の東京オリンピックを加えれば、日本では4回も開かれることになるんですね。

[br num=”1″]

Q5. 前回の夏季オリンピックが開催された都市と、次回開催予定の都市はどこ?

5. 解答と解説
リオデジャネイロ(前回)、パリ(次回)

4年前に見た記憶がある人も多いのではないでしょうか。
前回はブラジルのリオデジャネイロでしたね。
日本とは地球の反対側にある都市です。

次回開催予定はフランスのパリ。
これは知らない人も多いかもしれませんね。


いかがでしたか?
普段、何となくわかっているつもりでも、こうやって質問されると、意外と答えられないものではないでしょうか。
受験生で出来なかった人は、、、大丈夫!入試までに覚えられるよう、一緒に特訓しましょう!!

タイトルとURLをコピーしました