ラストスパート!for 都立高校受験

中学生

こんばんは。野田です。

中3生の人は、いよいよ冬期講習を控えて、ラストスパートに入っていく時期ですね。
今日は、都立高校を受験するにあたって、これから必ずやっておいた方が良いことをお伝えします。
中1、中2の生徒のみなさんも、先々の自分のことを想像して読んでみてくださいね。

数学の攻略では【1】が肝

都立の数学は、【1】が超重要!!!
【1】は計算や短い文章問題しかでないのですが、なんと配点が・・・

100点中45点分です!

基礎は本当に大切ですね。
ここは確実に取れるようにしましょう。

そのためには、塾においてある「数学の達人」という問題集を解いてください。
これを繰り返すことで、基礎の総まとめができます。

英語の長文攻略は?

そろそろ、長文対策をしっかりやっていきましょう!

長文・・・苦手なままだと、この時期、どうしても焦ってしまいますね。

この時大切なのは、まずは復習から入ること。
焦って、いろんな問題集に手を出したらダメですよ〜。

いつも塾で使っている問題集にも、ちょっと短めの英文を読んで答える読解問題が付いていますよね。
まずはココの復習から入っていきましょう。

理社はコツコツ、毎日の積み重ねに徹して!

理社の暗記ものは、何日か頑張って、何とかなるわけではありません。
どんな人でも、覚えたものを忘れるので。

そこで大切なのは、毎日コツコツ繰り返して、「忘れる量を減らしていく」こと。

塾にある「自習教室」を毎日1単元ずつ(だいたい20分くらいかかります)解いて、繰り返しましょう。
これをやっていると、覚えたことを忘れる頃には、もう一度復習をすることになります。

国語は漢字で20点を狙いたい!

都立の国語の入試問題では、100点満点中、20点が漢字の問題です。
国語というと、どうしても読解に目がいきますが、同じくらい漢字は大切。
今からなら、まだまだ得点を伸ばせる単元です。
塾にある「漢字の練習帳」を使って、毎日3〜4ページ(30〜40分)やっていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました