2020年の高校入試の日程はもうチェックしましたか?

高校入試の日程はわりとシンプルですが、どの入試がいつあるのかをちゃんと把握してしっかりと準備をしましょう。

志望校のタイプ別に2020年の高校入試日程を整理してみましたので、よかったら参考にしてみてください。

私立が第一希望の場合の高校入試日程
(※学力調査のある上位私立を除く)

例)文化学園大学杉並高等学校

学校によっては出願期間が短かったり、試験当日に合格発表がでたりします。自分の受ける予定の学校の入試日程をチェックしておきましょう。

私立推薦入試は面接のみの学校が多いです。
1/22(水)に向けて面接の練習をしておきましょう。

都立が第一希望の場合の入試日程
(※学力調査のある上位私立を除く)

例)都立は全校共通

都立の推薦入試に向けては、面接の練習・集団討論の練習・小論文作文対策をやっておきましょう。
(小論文作文はない学校もあります。)

例)実践学園高等学校

おさえ校として私立を受けます。
併願推薦を出してもらっている場合が多いと思いますが、当日の英語・国語・数学のテストの点数で合否が決まります。
英数国の入試問題対策をしっかりやっておきましょう。

例)都立は全校共通

都立一般入試は内申点と当日のテストの点数で合否が決まります。
成績は直前では変えられないので、とにかく当日どれだけ得点できるかが大事です。
英数国理社の5科目の入試問題対策しっかりしておきましょう。

私立上位校が第一希望の場合の高校入試日程

例)中央大学杉並高等学校

私立上位校の推薦もほとんどの学校が1/22(水)に入学試験があります。
推薦入試といっても100%合格できるわけではなく学力試験があり、
内申点と当日の学力試験の点数で合否が決まります。
志望校の入試要項をよく読み、必要に応じて
面接の練習・学力テスト対策・作文対策をやっておきましょう。

私立一般入試は英語・国語・数学の3科目の試験一発勝負!
入試問題対策しっかりして挑みましょう。


自分の志望校の入試日程を調べ、カレンダーや手帳に記入しておきましょう。
そして入試日程は家族みんなで共有して、本人をはげまし、気持ちをもりあげてあげましょう!