コロナウィルスの影響で、学校がお休みになり、普段とは生活が一変しているかと思いますが、、、

みなさん、ちゃんと勉強してますか?
学校から出されている課題はやってますか?
まあ、そのうちなんとかなるさ・・・なんて思って、ゲームやYoutubeに没頭してませんか?

今回の学校のお休みは期間は、実はとても大切。
特に今年受験学年になる皆さんは、大きなチャンスがきていると思ってくださいね。

今日は、そんなお話をしたいと思います。

臨時のお休みにちゃんとやっておかないと、、、色々わすれます

まず、すごーく硬いお話から。

学校がないからといって午前中からずーっと遊んでいると、頭が錆びます。

授業をサボっている生徒も(これはダメなんですよ)中にはいるかもしれませんが、それでも学校で授業があることで、考えたり思い出したりするタイミングがありますよね。
これってとても大切なことで、習ったことを忘れるスピードを抑えてくれているんです。

人間って「忘れる」生き物です。
大人だって同じ。
あることを覚えても数日したら忘れてしまうことなんてたくさんあります。

だから、学校も行かず、家でもゴロゴロ、ダラダラしていたら、、、今まで頭に入っていたことはすごいスピードで抜けていってしまうんです。

まだ授業でやっていない単元は自分でやるしかない

学校の方でも色々と対応をとってくださるとは思いますが、現実問題として、今は学校の授業がありません。
そうなると、本来、現学年でやっておくべきことは自分で習得するしかないですね。

そのためにも、家庭学習や塾での勉強は、しっかりとやりましょう。
ここをクリアしないと次の学年には進めないですから。

何があっても大丈夫。今回の休みを大チャンスに!!

学校って、年間何時間授業しないといけないって言うことが決まっています。
なので、今回の休みの分は、どこかで追加授業になるかもしれません。
(まだ正式な発表がないのでわからないです。)

もし最悪、、、夏休みが短くなったりするとですね、、、夏に追い込むぞーって頑張ろうと思っていた受験生にとっては、受験勉強の時間が減ってしまうことになるんです。
特に夏は、苦手科目を挽回する大チャンス!
なのにその時間が減ったら痛いですね。

そのためにも今回の休みを使って、勉強を前倒しするつもりで頑張ってしまうのはお勧め。

それにこの機会にしっかりと今までの復習ができたら、新学年に入ってからの受験勉強の進み方が全然違いますよ!

生活リズムでお困りでしたら、ご相談ください。

私も一児の親として、今回の騒動は本当に困ってしまいます。

子供って、そうそう簡単に自学自習ってしてくれないんですよね。
それなのに朝から家に放置、、、なんて、皆さんもとても心配だと思います。

子供の生活リズムや勉強習慣でお困りでしたら、悩む前に一声かけてください。
生徒それぞれ性格も違います。
一緒に最善策を考えていけたらと思っております。