こんにちは。
暑い日が続いていましたが、そんな中でせっせと駐輪場の芝生を貼り替えました!
それまでは下の画像のようなロール式の人工芝を使っていましたが、さすがに数年も経つとボロボロに…。
しかもこれまでに何度か貼り替えています。
そこで今回は、思い切ってジョイント式の人工芝に変えてみました!
以前のものよりもクッション性があるので、快適に駐輪ができると思います。
そもそもなんで芝生を?
そもそもE.D.O.の駐輪場はなぜこのようになっているか、を説明します。
E.D.O.の駐輪場はビルのスペースを使っています。
ここは狭い上に傾斜がついているので、自転車を停めるのが難しい形状でした。
そこで、まず業者さんにお願いして、鉄板で水平になるようにしてもらいました。
少し高くなってしまいましたが、傾斜があるよりは断然停めやすいです。
でも、ここで問題が発生しました。
鉄板の上に自転車を停めると、非常にうるさいのです…。
だから防音のためにも芝生を敷いています。
芝生を貼り替えるために使ったもの
ここから先はDIYの話になります(笑)
どんなものを使っているか紹介します。
まず、肝心のジョイント芝はこのような普通のものです。
これをおよそ120枚用意しました。
それでぴったり敷き詰められるぐらいの広さです。
でも、縦の長さが合わなかったので、ちょっと切って調整してます。
その切る作業がなかなか時間がかかりました…。
大きさが整ったら、それを組み合わせて敷き詰める段階へ。
ジョイント芝をベランダなどに敷く場合は、そのまま置いても問題ありませんが…。
E.D.O.の駐輪場の場合は、それを固定する必要があります。
下が鉄板だからネジなどで固定するのは難しいので、両面テープで固定しています。
しかも、屋外なので可能な限り強力な両面テープで!
これが屋外でも使えるおすすめの両面テープです(笑)
これを買うためにわざわざ遠くのホームセンターに行ってきました(笑)
粘着力と厚みがあるのでかなり使える両面テープですね。
芝自体の重さもそれなりにあるので、よっぽど強い力が加わらなければズレたりすることはなさそうです。
快適にE.D.O.に来てもらえるように、少しずつ環境整備をしています!
何か困ったことがあれば、お気軽に講師にお申し付けください。