漫画買いました!

ブログ

こんばんは。野田です。
最近、生徒の皆さんに読んでもらおうと思ってマンガを買いました。
今日はそのお話です。

歴史の勉強になればと思って、以前から、塾には「日本の歴史」を全巻揃えています。
小学生だけでなく、歴史嫌いの中学生にも読んでもらっています。😊
狙いとしては、教科書は苦手でも、漫画なら読むだろうというものだったのですが。。。

ところが最近、生徒と話をしていると
「本はおろか、マンガも読まない」という話をよく耳にします。

「私が子供の頃は、漫画を夢中になって読んでいたものなのに、、、」なんて、思うのですが、最近の子供は、漫画ではなく、ゲームとYouTubeにドップリとはまっていますね。

もちろん私だって、ゲームもYou Tubeも好きですけどね、、、でも、どちらかというと自分の思った通りに進まない動画よりも、自分のペースでページを読み進められる小説や漫画の方が好きです。

まあ、世代間の価値観かなと思って、半ば諦めてはみたものの、
でも職業病というか、なんとかして、少しでも勉強に興味を持って欲しいと思ってしまいます。

そこで最近は、以前ブログでもオススメした中から、巻数の少ない
「はたらく細胞」
を買ってきました。

近所のブックオフで。(;^_^A

で、早速、生徒の皆さんには、塾でせっせと読んでもらっています。
(上手くいけば、人体のエキスパートになるかも!という期待を込めて!!)

これからも、少しでも、興味を持って勉強してもらえるよう、色々な漫画を取り揃えていきたいなと思っています。