こんにちは、野田です。

多くの学校で「テスト1週間前」になっていることと思いますが、、、

みなさん、ワークの復習ってできてますか?
教科書ワークは、テスト勉強の一番の肝。
そして、ここをどうやってクリアするか?がテスト対策の最も重要なポイントです。

まずは、ワークを一通り解き直そう

ワークは、学校の教科書の「覚えるべきところ」「点を取るために理解すべきところ」を端的にまとめています。
なので、まずは基礎のおさらいをするつもりで一通り解きましょう。

そして、ここで欠かしてはいけないのが
できなかった問題にチェックする
ということ。

チェックしておかないと、あとで、「できないところを出来るようにする」勉強ができなくなりますね。

コピー機を使おう!

すでに書き込んでしまったワークは復習がしづらいですね。
なので、そんな場合は、先週も言いましたけど、
コピー機を使ってください!

コピーしてから、解答欄を修正テープとかマジックで塗りつぶしてコピーする。

そうすれば、書き込んだ答えが見えなくなりますから、しっかりと解き直しもできますね。

そして、野田に質問しよう!

で、必ずやってほしいことが、
わからないものを、わからないままにしない
こと。

何のために先生がいるのかわかりません。
わからないことがあったら、必ず野田まで質問してくださいね。

秘策!他のワークもある!!

E.D.O.には、教科書準拠の他のワークもあります。
テスト前に、これを使って復習すれば、さらに理解が深まりますね!
使いたい人は、遠慮なく野田まで言いに来てください。

面倒くさがらない

で、ここまで聞いて、
えーっ、面倒。。。
とか言わないでくださいね。

料理と同じで、最後の一手間が、結果を大きく左右するのがテスト勉強。
面倒。。。と思った時に、一度でいいから、

でも、もう少しだけ頑張ろう

って思って、やってみてください。
きっと、自分の中で何かが変わります。

テストまで1週間。応援してます!