こんばんは。野田です。
中学生の皆さんは、この時期はテスト勉強で大変ですね。
みんな頑張っていると思いますが、ただちょっと待って!って思うことも最近多いです。
それは、「間違った勉強方法」をしている人がいるということ。
今日は、テストで結果を出すための勉強方法についてです。
とっても大切なんで、読んで下さいね!!
「まとめて丸つけ」は絶対だめ!
みなさん、丸つけってどうやってますか?
ちゃーんと塾で教えてもらった通りにやってますか?
私からは、常々以下のような手順で丸つけするように指導をしています。
(1)大問ごとに、時間を測りながら問題を解く。(2〜5分が目安)
(2)大問が1つ終わるごとに、丸付けする
(3)見直しをして、練習や暗記を行う
(4)もう一回、解き直して、できるようになったかチェック
これ、やってますか?
大事なのは、細切れに丸つけと見直しのタイミングを取るということ。
少しずつ自分の間違いを修正することで、知識や解き方の精度が上がっていきます。
ところが、何度言っても「数ページ分をまとめ丸付け」する人がいます。
うーん、、、それだと、時間かけても効果が少ないんだよな〜。
このタイプの人のほとんどは、見直ししてません。
間違えた問題の見直しをしないで、実力はアップしないですよね。
仮に見直ししたとしても、解き直しにも時間がかかります。
間違えた問題だけをひたすら見直すので、すごーくストレスフルです。
結果、できないまま放置してしまう問題が生まれてしまいます。
もったいない!
必ず、一問ごとに丸付け・見直しをしましょう。
丸つけした後暗記してる?チェックしてる?
英単語、漢字、理科、社会などは暗記しないとならないことが多いですよね。
でも、みなさん、正しい暗記、やってますか?
よくこんな人がいます。
ただひたすら、じーっとテキストを見続ける人。。。
これだと結果が出ません。
いつも塾で指導しているように、以下のようなやり方をしてください。
(1)暗記するテキスト・教科書の範囲を決める。(1~2ページ)
(2)時間を測って暗記する(3~5分程度)
(3)テキスト・教科書を閉じて、問題を解く(2~3分程度)
※赤シートを使って教科書の確認でもOK!
(4)丸付けをし、間違いがあったら、初めに戻る
大事なのは、(3)のチェック作業をする部分。
これがないと、覚えたかどうかが判断できません。
後、時間を決めて集中することも大切ですね〜。
時間を決めて「暗記 → チェック」を繰り返すことで、頭に知識が入っていきます。
これをせずにぼーっと教科書を見ていても、あまり効果はないですね。
ちゃんと点が取れる生徒の行動を見ていると、必ず、問題集を複数回、繰り返し解いたり、なんども赤シートで教科書の語句のチェックをしています。
せっかく勉強するのですから、無駄な時間にならないよう、効果が出る勉強方法を徹底しましょうね!