まだ学校が再開して数日ですが、、みなさん、ちゃーんと覚えてますか?
あ・の・こ・と・・・・

学校始まったー。
おー遊園地もそろそろ再開するんだ。
カラオケもいけるじゃん。

そんなことばかり考えてちゃダメです。笑

そう、、、今日は、とっても大切な、あのことについてお話ししますので、よーく読んでおいてくださいね。

忘れちゃダメですよ 笑

さて、あのこととは、ズバリ・・・

テスト対策!

のことです。

いやー、コロナで色々とスケジュール感がおかしくなってしまいますね。

例年であれば、4月、5月、6月に勉強し、
ちゃんとあたまに入っているかどうかを、6月末の期末試験で試していました。

しかし、今年は違います。

6月に学校がはじまり、時短授業が続いた後は、徐々に学校生活も元に戻っていくでしょう。。
7月の中旬に期末試験ですから、残りはほぼ4週間です。

復習をしっかりすれば、間に合います!

以前配信した記事にも書きましたが、E.D.O.では、英数のテスト範囲のほとんどを塾で網羅しています。

ですから、これから、しっかりと復習をしていきましょうね。

まずは塾で学習済みの英語・数学を確認しましょう。

英数が出来ていれば、次は理科・社会です。
ここは、塾で理社を取っているかどうかで進め方も変わりますので、相談しながら進めていきましょうね。

国語は、塾に教科書の復習ができる問題集があるので、
それを使って勉強していきましょう。

テスト直前の1週間は、副教科の学習に当てられるように

テスト直前の1週間は、音楽や美術といった副科目の勉強をできるようにしましょう。
特に中学3年生は、副教科の評定は受験の時に大切ですからね。

そのためにも、テスト直前の1週間に入る前に、主要5教科の学習を終えておくと、ゆとりが持てます。
ちょっと大変かもしれませんが、是非チャレンジしてみましょう!