こんにちは野田です。
毎日家に引きこもっていると、ちょっと退屈になりますね。

一方で、You Tubeで色々な人が素敵なコンテンツを発信しているのでちょっと嬉しくなります。

そこで、息抜きになる(かもしれない?)、勉強と関係のあるこんなサイトどうでしょうか?っていうお話をしたいと思います。

では、今日はいろんなサイトを紹介していきます。
気が向いたら、一度みてくださいね。

迫力満点の映像ならこれ!

国際海洋環境情報センター http://www.godac.jp/deepsea.html
海洋開発研究機構 http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/20200330/

日本の海洋調査を行う、最大の研究機関の一つです。
調査船「ちきゅう」の調査結果や、深海の様子などを実際の映像で教えてくれるサイトです。
本物の迫力がありますよ。

トピックの多さが売りです

科学技術振興機構サイエンス・チャンネル
http://sciencechannel.jst.go.jp/kids/

15~20分くらいに短くまとまった番組が一杯あります。
ビー玉の作り方や、日本刀の作り方など、いろんなトピックがてんこ盛り!!
面白いと思うものがきっと見つかります。

マニアックな映像がたくさん

科学技術広報研究会
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ。
各研究機関の広報担当者がセレクトしました。

楽しい映像がたくさんありますね〜。研究機関が作成したものが多いので、マニアックなものがあり、個人的には大好きです。

歴史好きでも意外と知らない。。。

アマゾン・プライムの「まんが日本史」(アニメ)

プライム会員の人なら、追加費用なしで見られます。これ、意外と知らない人多いですね。
「マンガ日本史」のアニメ版と思ってもらえれば良いかなと。
大人でも勉強になります。

ちょっと理科系に偏った紹介になってしまいましたが、他にも息抜きに見れる勉強サイトも色々とあります。
皆さんの方で「これはオススメ!」と言うのがあったら是非教えて下さいね。